こんにちは!4月も半ばに入って日中は気温が高くなる日が続くようになりましたね!
4月と言えば、お花見・入学式・歓迎会・たけのこ・さくら餅など、楽しいワードを連想する季節ですね。わたしも兼六園でしっかり桜と桜ソフトを満喫しました☆
…と、ヒトにとってはウキウキの4月ですが、わんちゃんにとってはドキドキの4月です。
そう、狂犬病予防注射のシーズンがやってきました!꒰꒪д꒪|||꒱
ここで狂犬病予防接種について確認です。
日本では〝狂犬病予防法〟により、すべてのわんちゃんの飼主さまに生後91日齢以降のわんちゃんに年1回の狂犬病予防ワクチンを接種させることが義務付けられています。
また、現在居住している市町村に登録することも義務付けられています。
狂犬病はヒトを含む全ての哺乳類に感染し、発症すると死亡率100%のとても恐ろしい病気です。
そこで狂犬病の無い国を継続するためにも、行政と獣医師が協力し狂犬病の予防に努めています。
その一環が〝定期狂犬病予防注射(集合注射)〟です。
石川県獣医師会に所属する獣医師が珠洲から加賀まで狂犬病の注射をし回るという、わんちゃんにとっては何とも恐ろしい行事に、院長宮野も輪島・珠洲の会場で参加してきました (^^)
集合注射の一コマをパチリ、怖がるわんちゃん達と青空注射を楽しむ院長の様子がよく分かります。
軽トラ荷台のドライブスルー注射も能登ならでは(笑)
今年もたくさんのわんちゃんと飼主さまが集合注射に来てくれたようです。
怖い思いをしたワンちゃんゴメンなさい!飼主の皆さま、ご協力ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
当院では随時、狂犬病予防接種を受け付けております。
健康なコはもちろん、持病のあるコ・治療中のコ・老齢のコなどは診察の上、狂犬病予防を行いますのでお気軽にご相談ください。
皆さま、今年度もどうぞ狂犬病の予防にご協力をお願いいたします♪